ハウスバンド【3選】マイカ線に代わる物や結びが不要な商品や留め具なども紹介

ハウスバンド3種類画像 農業

こんにちは!Mr.パパンです。
私はパイプハウスの設計を年間に数十件しています。その知識を元に農家さんや家庭菜園好きの方に農業資材の役立つ情報を発信しています。

はじめに

この記事を読めばパイプハウスの被覆資材がバタついてしまう!そんな悩みが解消できます。

ハウスのバタつき防止に使える便利な商品をオススメ購入先をご紹介!

商品名と詳細へ使い方オススメ購入先
セキスイコートバンド『セキスイコートバンド』 バタつき防止コチラ
マイカⅢマイカⅢバンド補助コチラ
クルクルバンドクルクルバンドバンド補助コチラ
スカイコートバンド『スカイコートバンドEX』 バタつき防止コチラ
プルプルワイドプルプルワイドEXバンド補助パイプ用はコチラ
番線用はコチラ
TAベルト『TAベルト』バタつき防止コチラ

パイプハウスの被覆資材ってどうしてバタついてしまうの?

バタつきを解消するものってどんな物?

オススメがあったら知りたいな…

そんな悩みを解消します!

今日からあなたは被覆資材バタつき防止マスターです!!

では今回も張りきっていきましょう!!

パイプハウスの被覆資材ってどうしてバタついてしまうの?

パイプハウスの被覆資材ってどうしてバタついてしまうの?

風が原因でバタつきます!

パイプハウス(ビニールハウス)の被覆資材がバタついてしまう理由は風によるものがほとんどです。
パイプハウスのフィルムには伸縮性があるので夏の暑さでフィルムは伸びてしまい、逆に冬の寒さでフィルムは縮んでしまいます
なので、展張する時期の春や秋といった中間の温度の時がベストとされています。
こういった伸縮性があるので夏の暑い時期には多少でもフィルムが伸びてバタつく原因となります。
バタつくフィルムはパイプや留め材などと擦れるので破れる原因となってしまいます。

ハウス強風イメージ

サイドや肩・谷を換気する為に巻上げ仕様になっている方も多いかと思います。巻上げ仕様は巻上げパイプ側が固定されていない為必ずバタつき防止をする必要があります。

バタつきを解消するものってどんな物?

バタつきを解消するものってどんな物?

ハウスバンドと呼ばれる物があります!

ハウスのバタつきを防止するもので昔から使われている物があります。『ハウスバンド』です!

マイカー線写真


マイカ線プロバンドと呼ばれる黒い細い紐です。今でも天井フィルムの抑えやまた側面や肩・谷換気の巻上げパイプのバタつき防止には使用されています。
最近ではバタつきでの摩擦軽減の為に幅の広いハウスバンドが増えてきています。

幅広ハウスバンド
幅12cmハウスバンド

このような商品が各社から販売しています。


今回ご紹介するハウスバンドはインターネットでの購入はオススメできません。金額が安いので送料が別途かかってしまう為です。安い物を探したりするよりコメリなどでの購入をオススメします。

スポンサーリンク

ではオススメ【3選】ご紹介します。

ハウスバンドオススメ3選

オススメがあったら知りたいな…

では厳選した商品を【3選】ご紹介します

積水樹脂社製『セキスイコートバンド』 幅10㎜・15㎜
タキロンシーアイ社製『スカイコートバンドEX』 幅47㎜
東都興業社製『TAベルト』 幅60㎜・120㎜

積水樹脂社製 『セキスイコートバンド(Mタイプ)』

『セキスイコートバンド』は一般的なマイカ線やプロバンドと使用方法は同じです。
色んなハウスでよく見る黒いハウスバンドです。
オススメの理由としてはコメリやホームセンターなどで販売している為入手が簡単な点です!

幅(㎜)10・12・15
長さ(m)200・300・500
価格10-200(1,039円)
オススメ購入先コチラ

次にこのセキスイコートバンドを自分で簡単、きれいに施工できる【便利商品】を2点紹介します!

マイカⅢ

フィルム留めにビニエースが入っている時に使用できる便利商品です。
取付方法はスプリングと同じです。下の写真の赤丸の部分にハウスバンドを通します。
『クルクルバンド』も併用できるので更に作業時間短縮になるでしょう!

商品画像

マイカⅢ商品画像

取付イメージ

清水樹脂工業 クルクルバンド

パイプ・ビニエースどちらでも簡単に取付可能
ワンタッチでハウスバンドの止め・締めが出来る画期的なアイテム『クルクルバンド』
コストも安く誰でも簡単に素早く施工できるので時間短縮にもなりオススメです!

商品画像

クルクルバンド商品画像

取付け方説明

クルクルバンド取付方

タキロンシーアイ社製 『スカイコートバンドEX』

『スカイコートバンドEX』はPO系を素材としたハウスバンドで天井フィルムを面で抑える事が出来ます。6芯入りなので強度も高く、表面に凸凹がないのでこすれ破れを防げます。
私がハウスの設計する際には5m間隔で入れるようにしています。
こちらの『スカイコートバンドEX』もコメリや農協で購入可能です。

スカイコートバンドEX商品画像
幅(㎜)47
長さ(m)150
価格4,980円
オススメ購入先コチラ

『スカイコートバンドEX』の取付に役立つアイテムも紹介します。

プルプルワイドEX 番線用・パイプ用

パイプ・ビニエースどちらでも『スカイコートバンドEX』を簡単に取付けることができる商品です。
ただしビニエースに取付ける際には上記マイカⅢを使用すると作業効率が良いと思います。

商品画像

取付方法

東罐興産社製 『TAベルト』

農POフィルムに適した、透明で幅広(広幅)のフィルム押さえです。
フィルムを面で押さえる為、ハウスバンドの様なコスレによる破れが少なく、バタ付きを防止します。
強風対策やハウススプリングを入れる際の緩衝剤(保護材)としてもお使いいただけます。
『TAベルト120』は幅が12cmと他社同等品と比べてもかなり広いのでより面で押さえる事ができ、尚且つフィルムの補強としても使用できる点が素晴らしいと思います。

幅(㎜)60・120
長さ(m)100
価格8,500円(60・120)
オススメ購入先コチラ

『TAベルト』の取付に役立つ商品は探せませんでした。
パイプな結んだりスプリングで留めるのが良いと思います!

まとめ

今回はハウスバンドのオススメ3選という事で記事を作りました。
初めてやる方でも簡単に出来るよう解説したつもりですが質問等あれば気軽にしてください!
今後も役に立つ情報を発信していきます。宜しくお願い致します。

オススメ1 『セキスイコートバンド』取付オススメ『クルクルバンド』
オススメ2 『スカイコートバンドEX』取付オススメ『プルプルワイドEX』
オススメ3 『TAベルト60・120』
バンド購入はコメリがオススメです。

コメント

  1. […] ハウスバンド【厳選3選】マイカ線 結び方の知識不要!使い方も解説 | 超… […]

タイトルとURLをコピーしました