【食べチョクコンシェルジュ】秋山社長も話題【野菜宅配】口コミや評判を実際に検証!

食べチョクアイキャッチ画像 野菜宅配

こんにちは!Mr.パパンです。
私はパイプハウスの設計を年間に数十件しています。その知識を元に農家さんや家庭菜園好きの方に農業資材の役立つ情報を発信しています。
日々農業や農家に関わっているので自然と野菜好きになり、自分でも【野菜宅配】を注文し美味しい野菜を食べています(^^)

はじめに

今回は野菜宅配の【食べチョクコンシェルジュ】を実際に購入した物をレビューします。

食べチョクってどんなサイトなの?

評価や口コミはどうなの?

この記事を読めばそんな疑問を解消できます!

また、様々な家族構成に向けたのオススメ『野菜宅配』サービスも紹介しています。是非参考にして下さい。

『一人暮らしにぴったりなサービス【5選】』

『子供のいる家庭にピッタリなサービス【5選】』

【野菜宅配 厳選5選】3世帯家族にぴったりなサービスをご紹介‼

それでは『食べチョク コンシェルジュ Sプラン』のレビューに参りましょう!

食べチョクとは

食べチョクロゴ
運営会社ビビットガーデン
ユーザー数70万人(22年9月時点)
商品数45,000点以上
月額0円
単品注文
有機野菜
その他食材
セット販売野菜3種類
フルーツ2種類
配送エリア全国
産地表記(例)Production area notation oyster

「国内No.1の産直通販サイト」3年連続No.1を達成
・お客様利用率
・お客様利用意向
・お客様認知度
・SNSフォロワー数
・Webアクセス数
・生産者認知度

「生産者のこだわりが正当に評価される世界へ」というビジョンがあります。

流通イメージ ビビットガーデンHP参照

食べチョクの社長は、様々なメディアに露出している秋山社長ですが、ニューヨーク拠点の経済メディア「ビジネスインサイダー」に面白い記事がありました。
コロナ禍の2年間で128倍の成長「まだ足りない」と言っています!
というのも生鮮食品ECでいうと、数兆円規模の「生協」や1000億円規模の「オイシックスグループ」そう考えると、まだまだこれからという事だそうです。これからの成長にも期待できそうですね!

【購入プラン】食べチョクコンシェルジュ Sプランとは

今回実際に私が購入した【野菜宅配】は食べチョクというサイトの『Sプラン』

価格2,980円→1,480円(22年8月購入時)9/2より1,980円
内容量約6~8品目
想定家族1~2人暮らしの方
料理頻度週に3~4回以上
配達頻度毎週・隔週(推奨)・4週間に1度選択可能
備考まずはお試ししたい方
『食べチョクコンシェルジュ Sプランイメージ画像』

評価

評価項目評価(5段階)参考補足
価 格★★★★☆定価の設定が高すぎる
美味しさ★★★★☆珍しい野菜は比較が難しい
届くまでの対応★★★☆☆届く量が不明だった
料理情報★★★★☆入っていない野菜の情報があった為
定期購入★★★★☆品質も十分高く、自分好みに出来る
点 数19点悪い点もすぐに改善の余地がある為評価は高め

商品注文

申込みの流れ 8/26 14:30

私が実際に購入体験したレビューを時系列と共にご紹介したいと思います。まず22年8月26日14時頃に
『食べチョクコンシェルジュ Sプラン』に申込を行いました。


・プラン(選択):Sプラン
・会員情報を入力
・住所を入力
・お届け希望曜日(選択):水曜日
・お届け頻度(選択):4週間毎
・クール便の使用(選択)
・クレジットカード情報を入力

以上の流れです。
完了後、次の確認のメールが来ます。

確認のメール内容

申込後

8/26 18時頃 連絡メール

『次回お届けのご連絡』のメールが届きました。
・お届け予定日:8月31日(水曜日)
・お届け先住所:先ほど入力した住所
・生産者:コンシェルジュが選定中
・支払方法:クレジットカード
入力情報の確認とパスやお届け日を変更する場合お届け予定日の 3日前 16時 まで
URLも記載してありました。https://www.tabechoku.com/login

8/28 16時頃 商品情報

商品情報がメールで届きました。今回は「淡路島ほっこりファーム(兵庫県 淡路市)のお野菜セット」でした。生産者からのメッセージもありました。定型文だと思いますが、発送の連絡でした。

8/30 16時頃 発送完了

発送完了のメールと共に生産者の情報と今回のセット詳細が来ました。
\お届け予定のセット内容/
・玉ねぎ
・きゅうり
・なす
・水ナス
・ピーマン
・つるむらさき
・おくら
・かぼちゃ
どんな野菜が来るかわかりましたが、どれくらい来るのかまだわかりません!

8/31 商品到着

箱と開封

いよいよ商品が配達されました。箱はこんな感じです。剥ぎ方…

食べチョク箱未開封

箱の大きさは30㎝x50㎝高さ30㎝くらいで、重さは約2キロ程でした。
早速開けてみます。

食べチョク箱開封
食べチョク箱2

同封書

箱を開けると最初に生産者からのメッセージが目に入ります!
どんな料理をすれば良いのか記載されているので料理に困る事はなくなりますね。

食べチョク手紙1食べチョク手紙2食べチョク手紙3
同封されていた淡路島ほっこりファームさんからの手紙
食べチョクカタログ1食べチョクカタログ2
同封されていた食べチョク案内

届いた野菜

中に入っていた野菜はこんな感じでした。
今回の『Sプラン』は家族構成1~2人向けなので一人暮らしの方には十分な量だと思います。

玉ねぎ 2個きゅうり 2本
食べチョク玉ねぎ食べチョクきゅうり
なす 3個水ナス 1個
食べチョクなす食べチョク水ナス
ピーマン 5個つるむらさき 5本
食べチョクピーマン食べチョクつるむらさき
おくら 5個かぼちゃ 1/4個
食べチョクおくら食べチョクかぼちゃ

以上が届いた野菜です。
『食べチョクコンシェルジュ Sプラン』のイメージ画像とは少し違いましたが大満足です。

『食べチョクコンシェルジュ Sプラン』イメージ

試食

実際に届いた野菜を子供達に試食してもらいました。生でも食べられる「きゅうり」も食べてもらいました!

食べチョクきゅうり試食

『おいしい』と言って全て食べました。私も食べて美味しいと感じましたが、いつも食べているきゅうりも美味しいと感じるので「大きな差」は感じるとこが出来ませんでした。でも美味しかったです(^^)

悪かった点

私の場合

今回私自身で注文してみて不安に思ったことを記載します。
どのくらいの量の野菜が届くか不明でした。発想の前日に「生産者」や「野菜の種類」についてはメールで伝えてくれますがどれくらいの量なのかは記載がありませんでした。

口コミや評価が悪かった点

野菜が高い

有機野菜(オーガニック)や農薬の回数を減らす特別栽培などはとても時間や労力がかかるのでスーパーなどに比べ高いのは納得できます。

送料が高い

食べチョクは単品注文すると送料が高いですね。定期宅配は送料が0円なので、定期コースの『コンシェルジュ』に誘導していると思います。
送料や解約金のかからない定期プランを試してみても良いと思います。

美味しくない物が届いた

新鮮でベストな状態で美味しくなかった場合は、好みの個人差もありますが理解するしかないと思います。すぐに受け取ったにも関わらず傷や状態の悪い物があれば保証期間内に問合せると良いでしょう。

品質保証期間お届け日から3日以内(お届け日を含む)
返金の対象となる商品・商品が傷んでいる
・商品に破損がある
・商品説明と実際の商品が異なる
・梱包の不備により配送時に商品が破損した など
品質保証対応の流れ

商品の状態がわかるお写真を撮影してください。
②お問い合わせフォームより以下を記載の上、商品のお写真を添付して送信してください。
 ・注文番号
 ・商品の状態
③食べチョク運営事務局より今後の対応について1営業日以内に返信いたします。

品質保証の内容については生産者さんと協議の上、ご報告いたします。
以上で手続は完了となります。
宅配ボックスへのお届けや置き配など、一部適用外となる場合もあります。

品質保証対応になった商品について

商品については対応が確定するまでは破棄せずに保管してください。
品質保証の対応はコチラ

まとめ

この記事では野菜宅配の『食べチョクコンシェルジュ Sプラン』を実際に私が注文した瞬間からどんな内容のメールが、どのタイミングで届いたか等の時系列と自身や口コミ評価の悪い点と検証しました。
今食べチョクの注文を悩んでいる方に参考にして頂きたいです!

次は違う野菜宅配をレビューするので是非見て下さい(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました